| 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール二子玉川校|東京都

ブログ

2020年 12月 23日 

こんにちは!

2020年もいよいよ残り1週間ちょっとになりました!やり残したことはないですか?
また今は12/13の模試後面談が行われていると思います。

共通テストまで残り23日しかないですが逆に23日もあります。
一生懸命勉強すれば絶対に伸びる日数です。

例えで、私が受験生12月の物理を挙げてみます。

物理はセンター試験も2次試験でも使うゴリゴリの受験科目でした。
なのになのに、、12月模試でなんと30点代を叩き出しました。え?と思ったけど、それまでを振り返ると物理が苦手で逃げてきていました。完全にこれが原因。正直絶望でした、、でもここからやるしかない!と前向きに捉え、

・日々の勉強時間において物理にあてる時間を大幅に増やすこと
・基礎から学び直すこと

を意識して大晦日、千題テスト後もお正月もめっっちゃ物理やりました!(笑)
そしたら本番で50点アップを達成しました。

そのときにやっぱり模試後の分析はとても大切だなと感じたのです。帳票には点数しか出ないけど、解いた感触、難易度、一番肌で感じているのはみんな自身です。だからこそ自分で分析(基礎レベルはできているか、どこが苦手か)をするのがとても大切ですごく自分のタメになることです。その上で信頼する担当の先生との面談をすればかんぺき!

12月模試がうまくいかなかった人、模試は模試!本番点数を取れればいい!だから今はそのために弱点補強。

12月模試がうまくいった人も油断大敵です。ここから全国の受験生が今まで以上の本気を出して勉強します。そのまま勢い落とさずがんばろう!

残り23日!応援しています。