スキマ時間うまく使えてますか・・? | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 二子玉川校 » ブログ » スキマ時間うまく使えてますか・・?

ブログ

2021年 6月 7日 スキマ時間うまく使えてますか・・?

こんにちは!

受験生も低学年もあと1週間で全国統一高校生テストの本番ですね、、

今週1週間しっかりと共通テストの準備をして

13日に今までで最高の点数を取れるように意識しましょう!

 

 

さて今回は成績の伸び悩んでいる全員が対象です!!

今皆さんに問います!

「スキマ時間をしっかりと使えてますか!!?」

 

 

最近校舎にいると模試の前ということもあり

やはり多くの生徒(特に受験生)が校舎に来て遅い時間まで勉強している姿を目にします!

それはホントにとても素晴らしいことだと思ってます!

 

ただ

この間電車に乗った時

偶然二子玉川の生徒がいるのを見かけたのですが(しっかりといつも勉強している生徒です)、

その子はスマホでSNSをしていました。

 

恐らく東進や学校の移動時間中は頭を休めて、

その場所でしっかりやろうという考えだったのだと思います。

 

皆さんはこの話を聞いてどう思いましたか?

 

私は率直に時間がもったいないなと思いました。

もちろんSNSをやるなとは言いません、

適度な休息は必要ですし、

高校時代の友達は大事にすべきだと思います。

 

私が言いたいことは、

電車というまとまりの時間全てを休息に使ってしまうのがもったいないと思います。

恐らく家と学校がどんなに近くとも電車通学している以上、

ほとんどの人が20分以上の通学時間をかけていると思います。

電車などで一度スマホを使い始めてしまうと、

「目的地に着くまではいいや」と必要以上の時間を休息に使ってしまうことがあると思います。

 

 

今一度自分が電車に乗っている時何をしているのか思い出してみてください。

その20分を勉強時間に変えれば、

未来の受験本番の自分への大きな投資になると思います!

休息は計画的に!!