部活ってやめるべきですか? | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール二子玉川校|東京都

ブログ

2021年 10月 13日 部活ってやめるべきですか?

急に寒くなってきましたね…
この時期になると気温が不安定になってきます。
体調管理、しっかりしてきましょう!

こんにちは!

校舎で受験生はもちろん、低学年の生徒(1、2年生)と話す機会があるのですが、最近こんな質問がありました。

「部活って最後までやるべきなんですか?」

もちろんです!!!

僕も高校生の時は2年間しっかりやりきりました。(コロナで最後の大会は無くなってしまいましたが…)

おそらくその生徒は、勉強時間確保のために部活をやめたほうがいいのか聞きたかったのでしょう。

もしかしたらそれ、「逆効果」かもしれません。

まず最初に考えてほしいのは、これまでの部活の時間≠新しい勉強時間になる、ということです。

部活をやめた直後は「よし。空いた時間は全部勉強するぞ!」と意気込むかもしれません。
ただ実際はそういうわけにはいかない場合もありますよね。

時間が空く、つまり
「暇な時間が増える」
わけです。

人にもよりますが、時間が限られていれば必然的にそのことに集中できる、と僕は考えてます!

しかもこれまでちゃんと部活を頑張ってきたのに、急にやめるのってもったいなくないですか?

また、いざ受験を終えると、同級生のほとんどは部活も勉強も頑張ってきた、という人がほとんどです!

いま部活を続けるべきか悩んでいる子へ。

東進はほとんどの生徒が部活生ですし、担任助手も部活をしっかり頑張ってきた人たちばっかりです!
もし悩んでるんだったら、ぜひ続けましょう!
担任助手 岩田