共通まであと45日、見落としがちなミスに注意! | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール二子玉川校|東京都

ブログ

2021年 11月 30日 共通まであと45日、見落としがちなミスに注意!

こんにちは!

もうすっかりと寒くなり始め共通テストがもう間もなくだということを実感させられますね。

ということでここでこの時期、試験までの過ごし方で注意すべきことを整理したいと思います!

まず一つ目

今、生活習慣大丈夫ですか?

試験本番まで残り僅か。勉強しないといけないという思いから、夜遅くまで勉強してしまっている人いませんか?
本番(共通テスト、二次試験)は朝から始まる人が多いと思います。
このような生活を繰り返していた人が急に前日だけ早く寝て、実力が朝から出し切れるでしょうか?

生活習慣を変えることは思ったよりも難しいため、出来れば一か月前から生活習慣を整えたほうが良いと思いますが、もう過ぎてしまっているため該当する人はしっかり睡眠時間を決め、規則正しい生活習慣に戻していきましょう!

ここで無理に頑張って、体調不良で実力が発揮できなければ本も子もありません。

二つ目

夏休み克服した参考書、全問正解できますか?

皆さんも知っている通り、共通テストでは、まんべんなく基礎知識を問われます。皆さん夏休みに基礎レベルを完成させたのではないでしょうか?
応用的な問題ばかりをやりすぎて、基礎問題を忘れてたなんてことになったら数学では下手すればそれだけで10点近く落としてしまうこともあります。

さぁ皆さん当てはまる項目はありましたか?
一年間頑張ってきた努力が経った一日の試験で全て決まってしまいます。
後悔のないように今から整理して難しいことばかりではなく、当たり前のことをしっかりやっていきましょう!

 

 

担任助手2年 魚川