会場でのメンタル、どう保つ? | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 二子玉川校 » ブログ » 会場でのメンタル、どう保つ?

ブログ

2023年 2月 1日 会場でのメンタル、どう保つ?

こんにちは!
2月に入りましたね。去年の今頃は私も入試真っ最中だと思うと、本当に1年間早くて驚きます。
受験生の皆さんも、既に私立入試が始まった人や、これから控える人、それぞれいると思います。

受験会場は、本当に緊張します。

本番、少しでもみんなが緊張しすぎることなく試験に挑んでほしい、、、!!(心の声)
そこで、今日は私の経験から、受験の時意識してほしいことを3つお伝えしようと思います。

 

周りの誰よりも自分は勉強してきたんだ、と自信を持つこと。

これは本当に大事です!試験本番は自分1人なのに、自分のことも信じられなかったら絶対に強い気持ちで受験に臨めません。自信を持って試験に挑むために、自分に言い聞かせましょう!

②ルーティーンを維持すること!
会場の普段とは違う緊張感や、周りの雰囲気に飲まれてしまうこともあるかもしれません。そこで急にあまり触れてこなかった参考書を直前に見るなど、変わったことをしないでください!もっと焦ってしまいます😣

自分のメンタルを維持するためにも、ルーティーンは崩さずに挑みましょう。

自分の心の逃げ場を作ること

一つの例として安心材料を身につけておくことをお勧めします。先ほども言ったように、入試は自分1人です。それが不安に感じられることも沢山あると思いますが、担当の担任助手からもらったお守りを身につけて挑む、など心の拠り所を作っておくと少しは不安解消されると思います。

以上3点、私が受験時に意識していたことです。勿論、人によって挑み方は違うと思いますが、参考にしてみてください。
入試本番は緊張すると思いますが、たくさん自分が成長できる場所でもあります。頑張ろう!!!!!応援してます。

担任助手1年 中林