ブログ | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年09月の記事一覧

2022年 9月 28日 低学年、今こそ進めよう高速マスター!

 

こんにちは!

もう9月も残り2日となりました…
早いものでもう10月ですね!

高校生の皆さんは今月から授業も始まり、文化祭に体育祭など、学校行事もあった人は多いのではないでしょうか。

忙しい日々の中で、東進コンテンツを進めることはできましたか…?
受講だけでなく、高速マスターは触れられましたか?
本日は低学年の生徒向けに、高速マスターの活用についてお伝えします!

皆さん、高速マスターは3冠していますか?
※単語、熟語、文法を完全修得することで、「3冠」になります!
※基本例文、上級英単語を完全習得すると「5冠」です!!

まだの人はすぐに修了判定テストを受けましょう!

修了判定テストを受ける前に、することがあります。
それは、「テストモード」で「わかるもの」と「わからないもの」にわけ、「わからないもの」を「わかるもの」に変える作業です!

当たり前ですが、「わかるもの」を何度も繰り返しても、学力は上がりません。
「わからないもの」をトレーニングモードやフラッシュカード、My単語などを駆使して徹底的に頭に入れてゆきましょう!
徐々に、テストモードで判明した「わからない」数を少なくしてゆくことで、気づけば受験に必要な英語の基礎力がついていると考えれば、もうやるしかなくないですか??

非常に効率的に学習できるシステムなので、忙しいこの時期だからこそ、使わない手はないです!!

低学年の今の時期の皆さんが、高速マスターをフル活用できるようにするために、私が高校2年生の時に実際にやっていたことをお伝えします。

それは、「学校の行き帰りには必ず高速マスターを演習、その際にタスクを決める」ということです。
タスクを決めるというのが重要で、高速マスターは1回ごとに演習するトレーニング数を設定することができますが、それを登下校時に「何問」を「何回」演習するのか、毎日のルーティンを決めるのです。

例えば、自分が10分あたりに100問トレーニングすることができるのであれば、現実的に通学の時間片道に50分かかるとすれば、乗り換えやその他移動時間などを除けば最低3回は実施できますよね?
なので、行き帰りで600トレーニングをすることができるとがわかります!
よって、それをルーティン化することで、平日の5日間だけでも、3000問演習することができます!!

このように、スマホを触っている通学時間を高速マスターの時間に充てることで、一気に学習効率が上がりますよ〜

忙しい二学期こそ、固定された時間が必要な受講だけでなく、スキマ時間を有効活用してできる高速マスターを進めるチャンスです!

今やらないと一年後後悔しますよ〜〜!!!

担任助手3年 楠田

2022年 9月 27日 ”単ジャン”は偉大だ

こんにちは!
いよいよ秋に突入し始めましたね!
自分はどの季節よりも秋が好きです。
シンプルに生活しやすいので。笑

さぁ、今日は内部生向けの内容となります。
皆さん、単元ジャンル頑張っているでしょうか…?

自分が生徒の時は、1ヶ月で終わらせることが出来ました。しかし、おそらく自分のやり方では単ジャンの効果を半減してしまっていたと言っても過言ではないでしょう。
何故かと言うと、進めることに意識を置きすぎて復習を疎かにしてしまっていたからです。

これは単ジャンに限った話ではありません。
普段の勉強から、どんな教科でさえ復習がない限り成長はありません。
恐らくみなさんは日常的に色んな人から「復習しろ復習しろ」と口うるさく言われてきたと思います。ではどうしてそんなに言われるのか。
大事だからに決まってますよね。
大事じゃなければわざわざしつこく同じことを繰り返し言いません。

さぁ、話を戻すと単ジャンを最大限活用するには復習は大事だよということです。

今更言う必要ありませんが、復習は自分が思う必要な形の復習をしてください。別に必要ない時だってあるはずです。

勉強は常に考えながらやってください。
自分の最適解を考えながら勉強しないと、伸び代を潰しかねないです。頑張りましょう!

担任助手2年 高橋

2022年 9月 26日 リスニングは集中して聞こう! ​

皆さんこんにちは!もうすぐ9月も終わりですね……

受験まであと少し、気合い入れて参りましょう!


さて、今日お話ししたいのはリスニングのやり方についてです。


皆さん、よく「リスニングは沢山聞いて耳を慣らしたほうがいいよ」「ちょっとでもいいから聞きなよ」とか言われませんか?
それはその通りなんです。しかしここで注意してほしいことがあります。


そのリスニング、聞き“流し”ていませんか??


たしかに、聞き流しでも聞かないよりはいいかもしれません。しかし、そればかりやるのは危険だと私は思います。
考えてみてください。

試験の時、皆さんはリスニングを聞き流しますか? 

違いますよね。

一言一句聞き漏らさないように集中して聴こうとするはずです。私は、英語を聞く時にはそのように集中することが大切だと考えています。聞き流しばかりやっていて、英語を聞き流す癖がついてしまってはいけません。


ましてや一分一秒時間が惜しいこの時期に、試験本番で使わないただ英語を聞き流すだけの練習をしてしまうのは勿体無い。それなら、集中してリスニングした方が何倍も有意義な時間になるでしょう。


そこで、私がおすすめしたいのは、「もう分かっているものをリスニングする」ということです。


こうすれば、分かっているものが聞こえてくるのですから、聞き流すことはないでしょうし、きちんと集中して聞けば復習にもなります。


復習リスニングで英語力をじゃんじゃん伸ばしていきましょう!
担任助手1年 長峰

2022年 9月 24日 本番までの勉強について

こんにちは、東進ハイスクール担任助手の秋山です。


最近は台風が関東に来ている影響で大雨が続いていますね。
こういう時期は勉強に対するやる気が下がりがちになってしまいますが、

ぜひここは踏ん張って勉強を頑張りましょう!!
僕からは今回、共テまでの勉強についてお話させていただきます。
さて!唐突ですが、共テ本番まであと何日でしょうか??

・・・そうですね!!
あと111日となっています!

この111日、長いと思いますか?それとも短いと思いますか?

はい、まあこれに関しては感じ方は人それぞれですが、多くの人は短いと感じたのではないでしょうか?

そう感じた人はこれからの勉強がとても大切になることは言うまでもありませんね!

これからの勉強で大切なことは何か?

一概にこれとは言えませんけど、これから先は苦手分野演習及びその克服がとても大切になってきます!!

そのためにやるべきことは、単元ジャンル演習を取っている人はもちろんそれをするのが一番いいのですが、

そうでない人もいると思います。


そうでない人は過去問や問題集苦手分野克服しましょう!

極論苦手をすべて潰せば、全ての科目のすべての範囲が得意科目になります。
ぜひそんなオールマイティな自分を目指して、これからの勉強に意気込みましょう!

担任助手1年 秋山

2022年 9月 21日 「未SS」溜まっていませんか?

こんにちは!

最近は史上最強の台風が襲来したり、急に寒くなったりと天候が不安定ですね

季節の変わり目なので皆さんも体調崩さないように注意してください

さて、今日は「未SS」についてです!

登下校の際や、チームミーティングなどで「未SSが溜まっているよ!」と担任助手に言われたことがある人も多いのではないでしょうか?

おさらいですが未SSとは、SS判定を取れていない中間テストや修了判定テストのことです。

S以下の判定のものや、未受験のものもここに含まれます。

中間テストや修了判定テストはその授業の内容をちゃんと理解できているかチェックするためのものです。

「担任助手に言われたからやる」のではなく「自分が授業内容を理解できているか確認するためにやる」のです

自分がちゃんと授業の内容を理解していることを証明するためにも中間や修判は必ずSSにしましょう

また、未SSが溜まっている生徒の特徴として、確認テストを受講したその日中に受ける習慣がない人が多いです

受講をしたら、その日のうちに確認テストを受けて、SSをとることでその日の受講が定着し、中間テストや修了判定テストでもSSを取れるようになります。

ここで溜めるか消化するか、大きな分かれ目です。

すべてSS判定を取って、周りと差をつけましょう!!

今日からは

①受講をしたらその日のうちに確認テストでSSをとる

②中間テストや修了判定テストはすぐにSSにする

この2点を意識しながら受講を進めましょう!!

担任助手1年 加藤