定期テスト、受験科目以外も勉強しよう! | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 二子玉川校 » ブログ » 定期テスト、受験科目以外も勉強しよう!

ブログ

2021年 3月 4日 定期テスト、受験科目以外も勉強しよう!

こんにちは。

定期テストが終わった人、定期テストお疲れ様でした。

まだ始まっていない人、真っ只中の人は頑張って下さい!

定期テストの勉強において、受験で使わない科目を勉強することは面倒ですよね。

しかし、そんな科目も実は重要なのです!

受験で使わないのになぜ重要なの?という意見があるかと思うので、

受験で使わない科目を勉強する意義について今日は話していきます。

大学受験のみをゴールとした場合は

受験で使わない科目を勉強することは何の意味もないように感じます。

しかし、みなさんのゴールは大学受験ではないはずです。

その先の大学生活や社会人など可能性に満ちた未来が待ち受けています。

その時に受験では使わない科目が役立つことがあります。

例えば、私立文系型で経済学部や経営学部を志望している人は

大学では経済学で簡単な微分積分学が必要となってきます。

受験では数学を使わないかもしれませんが、

入学後勉強しなければいけない可能性が高いです。

他にも日本史受験の人でも一般教養として世界史の知識が必要になることがあります。

少し知識を入れるだけでも後々勉強し直す時の吸収スピードは変わってきます。

みなさんのゴールは大学受験ではありません。

一歩先を見据えた高校生になった方が、

今後の人生がうまくいくのではないでしょうか。