ブログ | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年01月の記事一覧

2024年 1月 30日 私大入試ピーク👊🏻

明けましておめでとうございます!(書いているのは元旦です笑)今年も皆んなにとって最高の1年になるよう担任助手としてサポートしていきます💪

さて明後日から2月に入り早慶上理や明青立法中の入試がスタートします。第一志望の入試を控えてる受験生も多いのではないでしょうか?

受験生の皆さんは今の時期緊張しているとは思いますが、自分がやってきたことを信じて受験当日まで自分のやるべきことをやり切りましょう!!

頑張れ受験生❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

そして今年の入試が終われば次は今の高校2年生がいよいよ受験生になりますね!高校3年生になると部活があった人たちも引退して皆んなが本気を出してくるのであまり差がつきません。

つまりこの高校2年生の3学期がライバルと差をつけられる最後のチャンスです!!よく高校2年生の3学期は高校3年生の0学期と言う人も多いですが、それくらいこの期間が大事ということなので東進ハイスクールに通ってる皆さんは受験生だという自覚を持って自分に厳しくやっていきましょう🔥

2024年 1月 24日 最後まで諦めるな!

こんにちは!

寒さと風邪のダブルパンチの時期ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

今回のテーマは「最後まであきらめるな!」です。

受験生の皆さんは最後まであきらめるな!と口酸っぱく言われているかと思います。

やはり私自身の経験や担当生徒の経験から、最後まで諦めなかった人が合格を掴んでいると実感しています。

 

私自身、共通テストで大量の凡ミスをしてしまったところから、諦めモードに入ってしました。

今振り返ると、そこで諦めずに、足りない知識を頭に叩き込み、演習と復習に全力で取り組んでいれば、

ワンランク上の大学群に合格できたかもしれません。

 

反対に、最後まで諦めずに合格を掴んだ担当生徒もいます。

その生徒は共通テスト直前の模試でも、志望大学にほど遠い成績でした。

しかし、自分の苦手と全力で向き合い、対策を重ねた結果、後期に志望大学に合格しました!

 

これらの経験から、やはり「最後まであきらめるな!」とお伝えしたいです。

受験生の皆さんを心から応援しています!頑張れ!

2024年 1月 14日 受験生のみなさんへ

受験生のみなさん、先週末は共通テストお疲れさまでした!!

 

これまでの長い長い受験勉強の成果を出せた人も悔しい結果になってしまった人もどの立場の人にも私から伝えたいのは

二子玉川校の受験生、ひとりひとりが自分の将来のために努力していた期間は決して無駄ではないということです。

私たち担任助手はみなさんの努力する姿を近くで見てきました。

今やるべきことは何か、入試本番までのどのような学習スケジュールで進めていくか等、

たくさんのことに悩みながら今日まで頑張ってきたと思います。

 

まずは、ここまで頑張ってこれた自分を認めて、たくさんほめてあげてください!!

みんな、おつかれさま😊

 

しかし、共通テストで入試は終わりではありません!

国公立を受験する人は二次試験などを控えている人も多くいますね。

私立を受験する人はまだまだこれから!!

今回の共通テストの結果が良かった人も悪かった人も気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう🔥

 

とはいっても、上手く気持ちを切り替えられない人もいると思います。

「あの問題が解けていれば、〇割とれたのに」

「直前にあの範囲の見直しをしておけばできたのに」などなど

思い出せば思い出すほど後悔や反省の気持ちは出てくると思います。

 

でも、入試は始まったばかりです。

その気持ちのままでこれから受験生活を進めていったらどのような結果になるでしょうか?

自分の本領を発揮できずに、ベストなコンディションで試験に望むことができないような気がしませんか?

 

だから、今はとにかく気持ちを切り替えることが大切です!

少し疲れたら、おいしいものをたくさん食べて、睡眠をよくとって、今まで頑張った自分をたくさん褒めてあげてくださいね。

 

ここからが本当にラストスパート!!

残り1~2か月、全力で取り組んでいきましょう!

いつでもみなさんのことを心から応援しています🚩

 

がんばれ!二子の受験生🔥

 

担任助手一年 田中

2024年 1月 14日 共通テストおつかれさまでした!

こんにちは!担任助手の森です。

共通テストお疲れさまでした。自己採点と復習をしつつ、2日間頑張った自分を褒めてあげてください!!

さて、低学年のみなさんは、共通テスト同日体験模試を受験しましたでしょうか?

受験会場までに迷子になったり、受験票や時計を忘れたり、数学の解く問題を間違えたり、様々な経験をした人もいたと思います。本番では間違えないように、今回の経験を活かして次に繋げたいですね!

また、今回の模試を通して手応えが良かった科目、悪かった科目様々あると思います。復習はもちろん、次回の模試の目標も立てられるといいと思います。

次の模試はもう始まっています。次回の模試で今回よりも成長した自分になれるように頑張ろう!!

2024年 1月 12日 共通テスト!自分から伝えたいこと

いよいよ共通テスト前日となりました!

 

ひとまず、今まで勉強頑張りましたね!!
この自信を持って本番に臨んでください!!

 

今回は受験経験者として自分がアドバイスできることを書いていきたいと思います!!

 

一つ目は、普段通りに問題を解く、ということです!

本番は緊張から、焦ったり、普段と違う解き方をしてしまうかもしれません。

ただ、今までの成果を発揮するためには、今まで積み重ねてきたやり方でやるしかありません!!

 

二つ目は、お腹いっぱいにならないほうがいい、ということです!

お腹いっぱいになるのが悪いというより、その後眠くなるのが危険ということです。

眠くて実力を出しきれなかったなんてことになったら、笑えないですよね。

 

三つ目は、自分に自信を持ってください、ということです!

みんなの今までの努力は、本物です!

自分を信じて、胸を張って本番を迎えてください!!

 

担任助手一年 金子颯矢