| 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 12月 22日 

こんにちは!寒すぎて朝起きるのがしんどいです、、。

朝きついけれど、私と一緒に早起きしましょう!!

そして、共通テスト同日体験受験まで残り1か月を切りました。

新高3の皆さん、受験生になる心構え、出来ていますか?

全国の同級生で、もうすでに受験勉強をスタートしている人は沢山います。

スタートダッシュが遅れてしまったら、困るのは後の自分です。頑張りましょう!!!

 

 

とは言っても、、、なかなか気合を入れるのも難しいですよね、、、

そこで、私が勉強のモチベを上げるためにしていたことを話したいと思います!

私が勉強のやる気がでないときは、将来なりたい自分を想像して、逆算するといったことをしていました!

なんなら、受験生の時だけでなく、今も気合を入れるときに実行しています!

 


例えば、私はメディア系の仕事に就きたいのですが、そのために必要なことをリストアップし、何をすれば自分の貯金になるのか、今一番必要なことは何か。を考えるようにしています。一度立ち止って可視化することで、自分のやることの多さに気が付き、行動に移すことに繋がります。

人に言われてやるよりも、自分でやらなきゃいけないことに気が付いてやる方が圧倒的にモチベーションも維持されるうえに、自分の進捗の掌握度を握ることにもつながるんですよ!!人に言われてばっかになっていませんか?

皆さんの場合、今は大学受験においての必要なことがかなりを占めるとは思いますが、大学に合格するためには何が必要なのかを可視化してみるのもありかもしれません!

 


自分で自分が必要なことを把握する。これは受験をするにあたってとても大事なことです。

まだ、来年だから勉強そんなしなくていいやって思ったりしてませんよね?

今年も終わりますが、新年気持ちよく迎えられるように、気合をいれなおしましょう!

行動を変えるのは今がチャンス!

 


今年最後のブログです、良いお年を!

 


担任助手1年 中林