8月 | 2018 | 東進ハイスクール二子玉川校|東京都

ブログ 2018年08月の記事一覧

2018年 8月 31日 お気に入りの先生!

こんにちは!

1年担任助手の

松田耀平です!

夏休みももう終わりですね!

今夏はしっかりと勉強に打ち込めましたか?

学校も始まりますが生活リズムを崩さず

夏の集中力を持続して

勉強に励んでください!

 

さて

私は明治大学数学科に通っているのですが

数学科が第一志望ということもあり

受験期で苦戦したのはやはり数学でした

もちろん

数学が好きで得意だったから

数学科に行きたいと思ってたのですが

周りもそのような人ばっかりなので

数学を極めなければ

周りと差をつけるどころか

差をつけられるといった戦いでした

 

そこでいくつもの難問にぶち当たり

意気消沈したのですが

そんな時数学の

根本の考え方から変えてくれたのが

大吉先生でした

 

大吉先生の授業は数学の解き方を

より砕いて理解しやすいように

説明してくださるので

簡単に数学の解き方が

身についていきました

 

授業に出てくる様々な動物たちも

大吉先生の授業の見所です(笑)

 

みなさんもお気に入りの先生を見つけて

毎日しっかりと授業に励んでください!

2018年 8月 30日 好きな東進の先生 ver今澤

こんにちは!

担任助手1年の今澤です!

今回は好きな東進の先生について紹介したいと思います

 

東進ではお世話になった先生がたくさんいるんですがその中でも特に僕のお気に入りだった先生は

古文の吉野先生です!!!

吉野先生の授業は1つ1つの文を細かく訳してくれて、また参考書にはないちょっとした

裏知識などを教えてくれて、そのおかげで古文の得点を大幅にあげることができました!!

 

またなんといっても吉野先生の講座の醍醐味は雑談です(笑)

少し眠くなってきたときに来る雑談は眠気を吹き飛ばし、むしろやる気に満ち溢れてきました!

 

みなさんも古文を強化したいと思ったらぜひ吉野先生の授業をとってみてください!!

 

二子玉川校 1年今澤哲平

 

 

2018年 8月 29日 自己紹介 by平子

 

 

みなさんこんにちは!

この度、東進ハイスクール二子玉川校で勤務することになりました、

青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科1年生の

平子翔也です!

今日は簡単に自己紹介させていただきます。

 

 

僕はこの春、仙台から上京してきました!

 出身高校は仙台第一高等学校というところで、

部活はサッカー部でした!

二子玉川校の担任助手はサッカーやってた人が多いですね(笑)

 

そして僕は、高2の夏の模試で

全校生徒320人中280番という超好成績(笑)をとり、

東進衛星予備校仙台駅前校に通うことにきめました。

 

東進に入学してからは、部活後もほぼ毎日通って

受講と高速マスターを進めていました!

みなさん、

受講は日々の復習、

そして高速マスターは毎日触る

ということがことが重要です。

そして勉強を始めるのに早いなんてことはないです!

僕は高2の夏に東進に入って勉強できて本当によかったと心から思っています。

高3になってから、あーもっと勉強しておけばよかった!

なんて後悔しないように、1、2年のうちから計画的に勉強を頑張りましょう!!

 

そんなこんなで早めの時期?に勉強を始めたはいいものの、

当時の僕は将来したいことや興味あることがなく、

どこの大学のなに学部にいこうかずっと悩んでいました

最終的に決めたのは高3の7月!

理系クラスに所属してるのにまさかの私立文系(笑)

科目は、英語、数学、地理の三科目でした。

(いや理系文系どっちやねんて(笑))

先生に相談したら、いやお前には無理だということを遠まわしにいわれ、

本当に悔しい思いをしましたが、見返してやりたい!と

逆にそれをばねにして、必死に受験勉強に励みました。

 

そんなこんなで受験結果はというと、、、、、、、、、

なななんと、1点足りずに不合格(笑)

いやほんとにこんなことあるんだって感じでした(笑)

 

 

この経験からみなさんに伝えたいことは、

志望校を早く決めて

一刻も早く勉強をはじめましょう!

ということです!

僕自身、もう少し早く志望校をきめていれば、

結果は違っていたかもしれないと非常に後悔しています。

高3のはじめなんか東進で物理の授業とってやってましたからね(笑)

結局あのときの時間と金が無駄だったじゃねーかと(笑)

っていっても志望校を早く決めて一刻も早く勉強しろだなんて

口で言うほど簡単じゃないですよね!

僕と同じように志望校が決まらなくて悩んでいる人、

勉強のモチベーションがあがらなくて困っている人が多いと思います。

そんなときは僕を含め担任助手の人に相談してみてください!

担任助手の人たちもみんな同じような経験して、

それを乗り越えて受験しているので

きっとためになるアドバイスがもらえるはずです!

 

 

僕自身受験生時代、担任助手の存在が凄く大きくて

担任助手の経験談やアドバイスがあったからこそ、

苦しくても最後まで頑張れたと思っています。

僕もみなさんにとって、

そういう存在になれるよう精一杯サポートしていきます!

第一志望校に合格できるように、

これから一緒に頑張っていきましょう!

 

ぜひよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 8月 28日 模試の復習と次回に向けて by 尾崎

 

どうもこんにちは。

横浜国立大学経済学部4年の尾崎です。

夏休みは終盤に差し掛かり、いよいよいよいよ2学期がスタートしますが、みなさん納得のいく夏休みを過ごせたでしょうか?

その成果はズバリ!

8月模試の成績に如実に現れる!!

 

そこで今回は、模試の復習次回模試に向けての対策についてお話します。

 

 まず、模試の復習について。

現時点では自己採点の結果が手元にあると思います。

また、模試の解答解説や解説授業は学力POSから見ることができるので、それらを利用して復習に最大限役立てて下さい!

成績帳票は約1週間で届きますが、模試を解いてからなるべく早いうちに復習し、間違えたところをクリアにしましょう。

その上で、自分はどのような分野・問題形式が苦手なのかを見つけ出して下さい。

とにかく、復習は早いうちに!

 

続いて、次回模試に向けて。

先ほど復習の際に、自分の苦手な部分を見つけるよう伝えました。

単純に、それらの箇所を重点的に対策するほかありません!

どのようにするかというと!

センター過去問演習 & 大問・分野別演習

をできるだけ多く解くこと!

これまでは授業や高速マスターなどでインプット中心の学習をしてきたと思いますが、これからはアウトプットに重点を置いていきましょう!!

 

二子玉川校 担任助手 4年

尾崎祐人

2018年 8月 25日 明日の模試こそ・・・

どうも最近貯金にいそしんでいる工学院大学3年の藤井直生です。

 

みなさんついにきましたね・・・

そうタイトルにもある通り明日はセンター模試です。

この夏休み、この試験に向けて勉強してきた人も多いと思います。

 

まず初めにプレッシャーをかけます

この模試は今までで一番大事な模試だし今後の自分に志望校に大きく関わってきます。

この模試が終わって9月に入ればいよいよ自分の志望校の対策が始まります。

この模試の結果次第でもしかしたら志望校を変える?ことになる人もいるかもしれません

なので明日は万全な状態で受けてください!!!

 

とはいえ今回一番伝えたいのは今回の模試が大事だよということではありません。

 

今回の模試は今後につなげるための糧にしてください!

夏の模試を受けた後は大体3種類の人間が出てきます。

 

①本気で頑張ったからこそくやしがって、もっともっと勉強しようと頑張る

 

②本気で頑張ったからこそくやしがって、そこで心が折れる

 

③まだ全範囲やってないから今後に期待、と開き直る

 

②、③はよくいるパターンですがよくないです。

特に②、これはこれから夏の勉強が実を結んで伸びてくるところなのにもったいないです。

③は一番多いかもしれないですね(笑)そういう人に限って内心めっちゃ焦ってるので実際には頑張ってほしいです。

 

最後に①です。一見正解のように見えますがちょっと違います。

なんだかわかりますか?

 

それはもっともっと勉強しようというところです。

みなさんは夏休み本気で勉強して今回の模試に挑んでいると思います。

自分のベストをしっかり出し切っていると思います。でも点数に出ない、それは頑張り方の問題だと思います。

 

今回の模試を利用してしっかり分析してほしいと思います。この夏、自分に何が足りなくてそれで逆に何が良かったのか。

その復習ができてやっと夏の集大成だといえます。だから今回の模試を自分の中でフル活用して全てを自分のものにしていってください。

 

*これをやるためには日々の勉強の記録が不可欠です。今からでも遅くないので、なにかしら自分のやったことの記録をつけるようにしましょう。思い付きでこれやろうのような勉強の防止にもなります。

 

最後に長くなりましたが、全力でやり切ってきてください!!!!!