ブログ | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年06月の記事一覧

2022年 6月 30日 天王山を最大限生かすために

こんにちは!
今日で6月も最終日!いよいよ受験の天王山である夏が始まります。

受験生をはじめ高1、高2のみんなもこの夏で一気に成績を伸ばしたいと思っているんじゃないでしょうか。
実際、夏に成績がグッと伸びる子は少なくないと思います。

ですが、伸びる子もいる分、そういった子と差がついてしまう可能性だってあります。

そんなことにならないように、夏で伸ばす為の方法を確認していきましょう!!

1つ目は、勉強時間を最大限確保することです。夏は学校がありません。

当たり前ですがその時間をどれだけ自分の勉強時間に還元できるかが勝負になります。

つい自分に甘くなって長時間寝てしまったりしている人、いませんか?

二子玉川校も夏休み期間は8時に開館します。

最低限開館の時間に間に合うように起きて勉強をはじめられるようにする、この習慣を絶対につけて欲しいです!!

2つ目は夏にやるべき事の精査と時間配分を予め決めることです。

夏は長時間を勉強に費やせるので、過去問、苦手分野の克服等やれる事もとても多いはずです。

志望校の受験を見据え、この夏に何をやっておかなければならないのかを長期休みに入る前にしっかり考えておきましょう。

また、やる事をどうやったら効率よくできるか、何時間必要かなども考えて約40日間のおおまかな計画立てすることも大事です。

普段から勉強計画は立てていると思いますが、夏はとても大事なので、

ロングスパンでもやる事が明確になるように今一度見直してみてください。

ここまで見て「そんなの当たり前じゃん」と思っている生徒も多いんじゃないでしょうか?

その通り、どれも当たり前にやらなければいけないことです。

こんなんいつもやっているよと思っている人はこのまま是非続けて下さい。

ですが、私の受験生時代これらのことを出来てない同級生を数多く見てきました。

そうやって自分に甘くしていった分だけ成績の伸びは鈍くなっていくと私は思います。

夏を良いものにするために、当たり前のことを当たり前にやっていきましょう!

担任助手1年 百瀬

2022年 6月 29日 テスト後にやるべき事

こんにちは!
6月も今日を入れてあと2日
もうすぐ7月になりますね
そして待ちに待った夏休み!
の前に学期末テストですよね?
当たり前に頑張って勉強しているかと思いますが、期末テストは挽回のチャンス!
頑張ってください!!

今日は少し早いですが、
テスト後の7月の過ごし方について話します!

多くの人はテストが終わったら遊んで部活して、、、
涼しい部屋でゴロゴロ、、
と過ごしていると思います

そのゴロゴロする時間を
少しでも勉強や将来を考える時間に使ってほしいです!

夏休みになって
勉強の習慣がなくなる、成績が下がってしまうというのは絶対にNGです
周りのライバルには必死に勉強してる子が絶対にいます
そんな子に置いてかれないようにしましょう!

また
大学のホームページも見て欲しいです!
夏休みに多くの大学では、
オープンキャンパス
を実施します
日時や詳細が出ていると思うので少しでも考えている大学のオーキャンは必ず確認しましょう
特に、今年は感染症対策として人数を制限して開催すると思います
気づいた時には行きたい学部の枠がなくなってしまった
ってことにならないようにしましょう!

少し早いですが、
テスト後の行動で夏休みの充実度が変わります!
切り替えをしていい夏休みを過ごしましょう

2022年 6月 27日 え?まだ本腰入れて勉強できてないって…?

こんにちは!

最近本格的に夏に入り、暑さで溶けてしまいそうな髙橋です!


さあ、今日私がお話したいことは、受験生が本格的に勉強を頑張り始めないといけないタイミングについてです。

受験生の皆さん、人に勉強をちゃんと出来ているかと聞かれた時に本気で出来ていると胸を張って言えますか…?

本気で勉強できていると言える人は、今の自分の努力は他人にも伝わるほどに強いはずです!
ですが、夏休みに入ると誰であろうと本気で勉強に向き合います。今努力できている分、慢心せずに毎日コンスタントに勉強できるようにしましょう!!

本気で勉強できていると言えない人は、かなりまずい状況だということを自覚してください。これまでの中学・高校受験とは全くの別物です。皆さんが思ってるほど甘い世界では決してありません。まだ半年あるではなく、もう半年しかありません。ひと時の妥協で、この先ずっと後悔する可能性だってあります。

私は自分の受験生時代に悔いがすごいあったため、もう1年勉強することを決心しました。
悔いが大きかった分本気で頑張れましたが、現役時代よりもはるかにきつい生活が待っていました。

もう一度言います。
今を全力で生きてください。全力で勉強してください。努力は裏切りません。結果はすぐ出なくても、粘り強く頑張ってください。
皆さんの健闘を祈っています🔥🔥

担任助手2年 高橋

2022年 6月 24日 受験は待ってくれない(高1.2年生向け)

こんにちは!

6月の下旬にもなって、夏休みまで残すところ1ヶ月もないですね、、
しっかりと普段からの勉強量を増やしていきたいところです!

さて今回なんですけど、
「受験は待ってくれない」
というテーマでお話ししようかと思います!

なぜ高1.2年生の皆さんにこの話をするのかというと、
東進では今から、東進に入学しようと検討している生徒がたくさん来るからです!
今の皆さんは周りの同級生よりも早い時期から受験の対策をするために東進に通っていると思うのですが、今の時期から夏にかけて多くの生徒が新たに塾を探して、受験への対策を本格的に始めることになります。
そんな今だからこそ皆さんに問います!

今の皆さんはしっかりと早い時期から勉強を始めたことで力をつけることができているでしょうか??

やはり時期が進めば、本格的に受験勉強に着手し始める人の割合が増えて、周りとの差をつけるのも難しくなってきます。

模試であまり点数が取れない、だったり、志望校のレベルにまだまだ届かない、といった悩みを抱えている皆さんは今が頑張り時です!

新しい生徒が入学してくる前に今積極的に受講等の東進コンテンツを進めて少しずつ差をつけていきましょう!
頑張ってください!

2022年 6月 23日 忘れていませんか?

みなさんこんにちは!

大学で1階から4階まで皆んながエレベーターを使う中、階段上ったら、

息切れがひどく、運動不足を体感した井上です。
ジメジメしてて嫌ですね、、、

でもそんな時こそ東進生は!勉強を頑張りましょう❤️‍🔥

今日のテーマは『受講の意義』です!
みなさん!!!!もうすぐ6月末。ということは…!
受講修了期限まであと少しです!!
どうですか?期限は守れそうでしょうか??
今日は、期限が近づく今だからこそ、早く終わらせなきゃ!

と頑張っている皆さんに、改めて受講の本当の目的をお伝えしたいと思います。

受講を受ける意義は
・内容を理解し、定着させる(インプット
・持っている知識をフル活用する(アウトプット
の2点だと思います。

受講はインプットにしろ、アウトプットにしろ、今の自分のレベルに合わせて受けていると思います。
難しかったり、演習が多かったり、修了判定テストになかなか合格できなかったり、、きっとうまくいかないことの方が多いと思います。

しかし、それが大切なんです!!

自分が詰まったところ、しっかり復習しなきゃいけないなと思ったところこそ、時間をかけて重点的にやってほしいと思います。

そこには、一度立ち止まってみる価値があります。

出来る様になるまで参考書を駆使する、もう一回基礎に戻る自分で暗記テストを行う

などなど授業内容を120%自分のものにする努力をして下さい。

もちろん、期限を守ることはとても重要ですが、それと同じくらいそれ以上に、

理解をして、自分の中に吸収することが大切で、そうしないと受講を受けている時間全てムダも同然です。

みなさん。ここ1,2ヶ月を振り返ってみてください。
終わらせることに一番の意識が向いてはいませんか??
大変なのは分かります。けれど、質と量の両立を常に心がけることで、本当の実力になっていきます。

このことを意識して、残り6月末まで精一杯受講を頑張ってください!!応援してます😊

担任助手1年 井上