12月 | 2018 | 東進ハイスクール二子玉川校|東京都

ブログ 2018年12月の記事一覧

2018年 12月 31日 2018年を振り返り

こんにちは!東進ハイスクール二子玉川校 校舎長の加藤です。
本日は大晦日ですね。今年も1年間、ありがとうございました!

2018年はいろいろなことがありましたね。

今年の漢字には、「災」が選ばれるなど、多くの記録的自然災害の発生。
米朝首脳会談における非核化へ向けた動きなど、世界情勢も目まぐるしく変化。
スポーツでは平昌五輪に始まり、ロシアW杯でも日本代表の活躍に日本中が湧きました。

東進ハイスクール二子玉川校は2018年7月20日に新規開校し、間もなく半年が経とうとしています。
いま大学入試も大きな転換期にあり、入試改革や私学の定員厳格化等への対応が求められております。

不安定な状況ではありますが、そのような時こそしっかりと地に足をつけ、基礎基本を大切にコツコツと勉強に励んでいきましょう。
がっちりとした強い幹(基礎基本)を持ち、どんな強風が来ても動じない枝(応用力)を付け、日々の鍛錬を前向きに取り組むモチベーションを生み出す立派な根(心)を持った木にみなさんを育てたい。
大学全入のこの時代に、大学に入ることを目的とせず、将来の夢を見つけ、志に昇華させ、自ら進んで全力で努力する生徒にするのが我々東進ハイスクールです。

2019年もスタッフ一同、みなさんの可能性を全力で応援していきます!

まずは目前に控えたセンター試験本番に向け、受験生がんばれ!
そして新高3生、新高2生のみなさん、私たちと一緒に1年後の入試に向けてスタートダッシュを切りましょう!

最後に、東進ハイスクール二子玉川校は年始について以下の様に開校しております。
1/1(火) 9:30~19:00
1/2(水) 9:30~19:00
1/3(木) 8:30~21:45
1/4(金) 8:30~21:45
1/5(土) 8:30~21:45
1/6(日) 8:30~19:00
1/7(月) 8:30~21:45

お正月、何もせずにいるなら東進に来て勉強しましょう!
校舎で待ってます!

2018年 12月 30日 勉強における切り替えの重要性

 

こんにちは!

いよいよ2018年も残すところあと2日になりました!

あっという間すぎてびっくりです、、、

 

さて、本日は勉強の切り替えについてお話します!

みんなは一日の始まりで勉強をさあ始めるぞ!というときすぐにパっとスタートできますか?

自分は中々すぐに集中することができないことが多いです、、。

 

そんな僕は受験生時代、すぐに集中するために意識していたことがあります。

それは、

校舎に来て受講すること!

間違いなくこれです!

校舎で受講をすることでスイッチを入れることができます。

そして、みっちり閉館時間まで校舎で勉強していました。

反対に、家に帰ってからはリラックスして心も体も休めます。

家でダラダラやるより、校舎でマックス集中!

という決意のもと受験勉強していました!

 

みんなもこのように自分が集中できる環境を見つけて、上手に切り替えすることを心がけましょう!

その方が圧倒的に効率が良いはずです!

 

 

ちなみに東進は年末年始も無休です^^

 

12月30日(日) 8:30~19:00

12月31日(月) 8:30~19:00

1月1日(火)  9:30~19:00

1月2日(水)  9:30~19:00

1月3日(木)  8:30~21:45

 

 

二子玉川校 担任助手4年

尾崎祐人

 

 

 

2018年 12月 29日 千題テストとは!!!

 

みなさんこんにちは!!

宮澤です☺

 

もう12月もラストですね!!!

1年があっというまでびっくりしています泣

 

 

さて、今日は東進HS大きなイベント、、、

千題テストについてお話しします。

 

千題テストとは、毎年12月31日に各校舎で実施され、

英語を単元別にテスト形式で演習し、

合計1000~1200題という圧倒的ボリュームの問題量で全単元を網羅するという東進の伝統行事です。

二子玉川校は新規開校の校舎のため、今年は自由が丘校と一緒に実施します!!

 

入試直前に一日で、全般的な英語基礎力の最終総チェック、また、地歴公民は単元別に基礎事項を復習し、直前期に弱点(苦手な単元)を知ることができます! 

 

 

もう今年も終わりますね。

意外と今が一番時間ある!!っていう人多いのではないでしょうか。

受験生はもちろん人生で最大に頑張っています。

 

高1・2生も、この冬を有意義なものにできるよう、

受講や高速基礎マスターをどんどん進めていきましょう!!!

 

 

昨日の田中も言っていますが、

朝登校!これも大事です。

寒くて朝起きるのつらいかもですが、入試本番ももちろん朝です、(笑)

 

担任助手も頑張るので、みんなも朝早く校舎にきてね!!待ってます(^_^)/

 

 

 

 

2018年 12月 28日 朝活=朝勝

こんにちは!田中です。

もうすぐ2018年終わるとかはやいですね~。。。

去年のこの時期すっごく不安だったのをよく思い出します。

受験生のみんなはいま不安で仕方ないと思うけどあと少し!

不安なのはみんな同じ。

不安に対する一番の解消方法は勉強しかない!

と私は思います。

頑張ろう。

 

さて今日は朝勉強の大切さについて話します。

みんな冬休みになって

何時から勉強してますか。

 

朝、校舎にくると東進生のみんなが少なすぎてびっくりします。。。。

 

 

メリットはみんな頭ではわかってるとは思います。

でも体がついてこないんだよね、

わかる、

朝苦手だからすっごくわかる!!

 

でも!

開館の8:30から勉強を始めた人と

お昼ご飯食べた13時から勉強を始めた人の

冬休みの勉強時間の差を計算してみましょう。

 

閉館までいたとして、

1日   4時間半

1週間  31時間半!

2週間  63時間!!

 

なんとおよそ

丸々3日間!!!!!

 

2週間しかない冬休みの間にこの差はでかい!!

みんなは差をつける側になろう!

朝活=朝勝

ですよ!!!

 

担任助手はみんなを朝からまってます!

頑張ろう!

 

 

 

 

2018年 12月 27日 新高3生・高2生が今の時期するべきこと

みなさんこんにちは!

担任助手1年の平子翔也です!

ブログ久しぶりの登場になります(笑)

 

もう少しで2018年も終わってしまいますね…

みなさんにとって2018年はどんな年だったでしょうか?

さて新しい年を迎えようとしているということは…

そう!センター試験がもうすぐそこに

迫ってきているということです!

というわけで今回は今の時期にするべきことについて

お話したいと思います。

来年1月19、20日にセンター同日試験がありますが

みなさんはこのテストをどれだけ意識して勉強しているでしょうか?

おそらくほとんどの人が何も考えていないと思います(笑)

僕は高2の夏に東進に入ったのですが、

その時に担任からセンター同日の英語で140点とれと

言われていたので、この試験を意識して

高マスや受講を進めていました。

僕は、受験勉強とは過去問を解くことで、

過去問を解くのにどれだけ時間をかけれるかが

大切だと思っています。

つまり何が言いたいかというと、

今のうちから試験を意識して

基礎基本を身につけておかないと

受験生になってから過去問を解く時間を

あまり作れずに苦しい思いをしてしまいます。

受講や高マスは受験勉強の準備にすぎないので

しっかり今の時期からそのことを意識して

勉強して受験生で過去問に時間をかけれるようにしましょう!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事