ブログ | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2020年11月の記事一覧

2020年 11月 30日 やりたいことが見つからない人へ(低学年)

こんにちは

受験生は受験まで2ヶ月を切りました。

共通テスト、2次試験まで集中を切らさないよう

しっかり計画を立てて効率よく勉強を進めていきましょう。

 

 

さて今回のテーマは「やりたいことが見つからない人へ」です!

 

まだ志望校が決まっていない人でこんな人はいませんか?

将来の夢とかないから大学で何学部に進めばいいかわからない、、

そのためどの大学に行くか選びようがないです、、

今回はそんなん人に私なりのアドバイスをしたいと思います!!

 

当時私が受験生だった時、

私は本当にこれといってやりたいことがなく

むしろこのままずっと高校生でも良いとまで思っていました。

当然のように志望校も決まっておらず、

考えの糸口すら見当たらないためそれを考えること自体億劫になっていました。

 

そんな時私の心にとても響いたのがその当時私の国語の授業を持っていた先生の言葉でした。

 

その先生が言っていたのは

「行きたいとこもやりたいこともないならとりあえず東大目指しなよ、東大だったら入学してからでも1年生のうちは教養学部だからその後に進路とか決められるよ。あと、高い大学を目指せば必然的にライバルもレベル高いから成績も伸びるよ」

 

これを聞いて私は、

成績的には全く足りていなかったのですが東大をとりあえず目指してみようと心に決めました。

そのおかげで今まで以上に東大志望の子とかを意識するようになり、

張り合うようになり自然と成績を伸ばすことができました。

 

まとめると、

とりあえず上を目指して損はしないということです。

目標をある程度のところで妥協してしまうとやはりそれ以上の結果は得られませんが、

目標をとんでもなく跳ね上げ目指すことで、

それを目指す努力の過程が生まれ結果実力アップにつながると思います。

迷っている人はぜひ参考にしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 11月 29日 受験生へ ver牧内

こんにちは!

東進ハイスクール二年

担任助手の牧内です!

 

もうすぐ12月ですね…!!

世の中はクリスマス雰囲気

私の通う青山学院大学でも

最近ライトアップが施されました

 

しかし!!

東進の受験生の心

『第一志望対策演習』一色ですね!!!!!!

 

(何も上手いこと言えてないですが許してください)

 

第一志望対策演習のメリット

『自分の強みを磨く』こと

 

単元ジャンル別演習を

どこの校舎よりも推し進めてきた

我々二子玉川校の受験生は

苦手科目を徹底的に改善してきました

 

あとは第一志望対策演習

得意科目に磨きをかけ

夢の第一志望まで一直線です!!

 

話は変わりますが

12/31には英語千題テストが実施されます!!

毎年受験生が大晦日に

英語の基礎事項を最終確認する場であり

受験生のメンタルを鍛える場でもあります

 

当日は牧内もいると思われるので

皆さんで大晦日を

過ごしましょう!!

 

頑張れ受験生!

担任助手 二年 牧内岳

 

2020年 11月 27日 受験生、第一志望対策進んでいますか?

こんにちは!

最近急に寒くなりましたね、、

寒いのは苦手ですが冬のコートを着れるようになったのでうれしいです!

街中もなんだかキラキラしていて冬の到来!という感じがして

ちょぴっとだけウキウキしますね!

受験生、イルミネーションは来年を楽しみにしましょう

噂によると大学生の現実はそう甘くないようですが、、(笑)

そんなことはなんでもいいと。はい。

 

今回は受験生に向けて、今やるべき第一志望対策演習について確認します!

このブログを読んでくれている受験生、ありがとう。パパっといきますね!

低学年のみなさんも、来年はこんなことをやるんだなーという感じで目を通してもいいかもしれません。

 

第一優先なのはやはり

【第一志望対策演習】です!!

二子玉川校では、このコンテンツを修得してゆくにあたってその期限を設けています↓

11/28 開始

12/5 25%達成

12/12 50%達成

12/19 75%達成

こちらが目安となっています!

単元ジャンル別演習の修得率が50%を超えたらもう第一志望対策演習に突入して大丈夫なので、

優先的により第一志望の設問に近い形での演習にシフトしてゆきましょう!

そして見つけた穴を、単元ジャンル演習大問分野別演習を通して

また特訓し直すというのも有効です。

現時点では開始したもののあまり進んでいないという生徒が多いようですが

開始した人はどんどん進めてゆきましょう!

そして第二志望以下の対策に手が回らない状況だけは、

なんとか避けましょう!!

とはいえ自分のペースで進めたいよ…という人もいるかもしれません

しかし!

自分の考えも大切ではあるものの、

HRでもお伝えしているように

東進では過去の先輩たちの膨大なデータを分析した上で合格プログラムを組んでいるため

そのルートが今の受験生にとってベストだと言えます。

なので、合格プログラムから遅れることは危険な状態です!

今すぐに計画を見直して、受験生が合格する最短ルートに沿ってゆきましょう!!

 

頑張れ受験生!

 

2020年 11月 26日 毎日のルーティーン~元東進の住人ver.~

こんにちは!年末が近づいてきましたね…

にしても暑い?

11月なのに夏日が訪れるなんて、何かの前兆でしょうか…

まあ暖かいに越したことはないので、今年はラッキーですね!笑

 

 

さて、今日は私の受験生時代の毎日のルーティーンを紹介します!

 

6時半起床→7時家を出る→8時登校

 

この登校時間がPOINT

平日は英単語帳、土曜は寝る!

土曜日はお休みday✨

自分でルールを作って絶対やり切るようにしていました。

 

12時半学校終わり→開館時間に間に合うようにダッシュ!

→13時10分くらいに東進到着

 

はいここもPOINT

私は絶対に!誰よりも早く!東進に着きたかった笑

なぜなら、人が少なく静かな時間が一番集中できるし、

なにより自分のお気に入りの席を確保したかったのです。

自分が集中できる環境を自分で手に入れることも受験生の大事な仕事。

 

席に着いたらまずセンター1800・英熟語750の修判を受ける

→過去問or大問別→18時頃昼ご飯→単元ジャンル別演習

 

ここもPOINT私は毎日やることと時間帯の枠をなんとなく決めるようにしていました。

そうすれば一日でやり忘れることがなくなるし、

何をしたらいいか分からない現象に陥らないからです。

 

また、ご飯をお昼に食べると眠くなってしまうので、昼ご飯は夕方に食べるようにしていました。

これ結構オススメ!

夕方はやりすぎかもしれませんが、

お昼ご飯を少し遅らせて、

空腹の時間を作ってみてください。

意外と集中力上がります!

 

22時閉館と共に帰宅→ニュースor歴史ヒストリア見ながら30分夜ごはん

→英語の長文を音読、日本史のノート見直し→24時就寝

 

はいPOINT

開館から閉館まで!東進で勉強するのが東進生!

校舎に貼られている在校時間ランキングは常に1位でした笑

そして水曜日の夜はご褒美として歴史ヒストリア見てました。

これはあまり堂々とはオススメできませんが、

歴史ヒストリア面白い!

日本史選択の人はたまーに見てみてください。

歴史上の人物に親しみがわいて、

ぐっと日本史が楽しくなります!

 

さて、長くなりましたが、

こうやって見ると私の受験生時代めちゃめちゃ充実してる…

皆さんも充実した毎日送れていますか?

目標に向かって頑張れる毎日はとても幸せなものです。

自分が100%頑張れるようなルーティーン、息抜きを見つけて、

合格に向かって突き進みましょう!

 

 

 

 

 

2020年 11月 25日 to do をしっかり立てよう!

みなさん こんにちは!

 

突然ですが、みなさん一日何やるかって計画立てていますか?

 

「やること受講だけなんで、あまり考えていないです」

 

こんな声が今聞こえてきました。

 

それだと甘いです!!

 

よくみなさんから、学校の宿題だとか、受講2コマだとかその日にやることを聞くのですが、その状態だと高3になってつまずいてしまいます。

 

なぜかというと、高3になると受講のみならず、過去問、単元ジャンル別演習、英検やTOEFLなどの試験勉強などなど本当にやることがどんどん増えてくるからです

 

その中において、例えば本当は基礎の英文法や古文の単語を覚える時間を取るつもりだったのに、気づいたら閉館時間が来てしまったなんてざらにあります!!

 

常にto doを書く癖をつけるようにしましょう

 

いまだにこの癖のおかげで、私自身締め切りまでのレポートや就活のエントリーシートの提出など余裕を持ってタスク管理を行うことができています。

 

高3から始めればいいでしょとか言っているそこのあなたは特に高3になってもやらない人です

 

高1高2で既に取り組んでいる人はいます

 

明日やろうはバカヤロウです

 

まだ取り組んでいない人はto doリストを早速作って、習慣化していきましょう!