新受験生、春休みは頑張り所です🔥 | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 二子玉川校 » ブログ » 新受験生、春休みは頑張り所です🔥

ブログ

2023年 2月 28日 新受験生、春休みは頑張り所です🔥

こんにちは!

国公立の前期試験も終わり、今年の受験も終了ムードが色濃くなってきましたね。後期試験を控えた皆さんは、引き続き頑張っていきましょう!

さて、今年の受験が終了、ということは、新高3の皆さんが正真正銘「受験生」となるということでもあります。

そこで今回は、新受験生のスタートダッシュ、春休みにやるといいことをお伝えしようと思います!

1. 勉強習慣をつけよう!

まず何よりも大切なのは、勉強習慣をつけることです。

受験生になると更なる勉強量が求められます。加えて、勉強しない受験生はいないわけですから、周りと差をつけようと思うともっともっと勉強量を増やす必要があります

増やした勉強量を当たり前、と思って受験生の1年間を頑張れるように、今のうちに勉強量をがっつり増やして頑張っておきましょう。

せっかく学校のない春休み、毎日東進に来る、開館から閉館まで勉強する、これを続けてみましょう!それだけで勉強量は一気に増えるはずです。

2. 志望校の過去問を解いてみよう

志望校の過去問、今解くなんて無理です!と感じる人、多いと思いますが、今解いてしっかり解ける、なんてことは勿論無理ですし求めていないので、安心してください。

春休みに過去問を解く目的は、志望校との乖離を自覚する、ということです。

なので、そんな何年分も解いたりする必要はありません。一度解いてみて、今の自分でどのくらい解けるのか、1年後これを解けるためにはこれからどのくらい何を頑張る必要があるのか、改めてしっかりと考えて、合格する為の計画を立ててみてください!

3. 英数国の基礎を頑張ろう

高3の1年でさらに学力を伸ばすために、基礎を固めておくことはとても大切です。

まだ基礎に不安がある、、という人。ラストチャンスです!!

春休みのうちに、英数国(特に英語!)の基礎を固めきりましょう!!

基礎はある程度できてきたな、という人には、理社の1科目を全範囲一通り触れておくことをおすすめします。

 

新受験生として最高のスタートダッシュとなるよう、春休み頑張っていきましょう!!🔥

担任助手1年 長峰