ブログ | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 2022年最後の日

こんにちは!

今年も今日で終わりですね

年末のバタバタからお正月のゆったりとした雰囲気にガラッと変わるのが

面白くて私は好きです

 

ところでみなさん、

2022年、どんな年でしたか?

年明けに「今年の抱負は!?」と聞かれることが多いと思いますが

2022の自分の抱負を覚えていますか?

達成できましたか?

 

中学生・高校生にとっての1年は長いようで短いです

変化が大きく、成長する機会も多いです

そんな学生生活を充実させるためには

1年の振り返りが重要です

 

2022年の1月、自分は何をしていたかな?何を考えていたかな?

と思い出してみてください

 

1年間で変わったことの方が多い人がほとんどだと思います

それでも変わらなかったこと、継続できたことがあると思います

 

何があって変わったのか、

なんで変わらなかった・継続できたのか、

振り返ってみると

2023年がもっと充実した1年になるかもしれません。

 

2022年、ここまで頑張れた自分を褒めて、反省するところはしっかり反省して

2023年新しい気持ちでまた頑張りましょう!

 

良いお年を〜!

 

担任助手 北村

2022年 12月 27日 低学年の年末は高速マスター!

こんにちは!

もう気づいたら年末ですね…!
2022年も残すところ5日になりましたが、皆さん今年はどんな一年でしたか?

私はひとまず年内の目標を達成することはできたので、具体的に1年間の良かった点と反省点を振り返っているところです。
足りないのでまだまだあと5日がんばります!!!

ところで、低学年の皆さんは年末年始何をしますか…?

学校もなくなって、夏休みよりは宿題の量もなく…
思わずだらけてしまう一面もあるかもしれません…というより大体の低学年の皆さんはそうではないですか…?

もちろん、受験生ほどガリガリ毎日机に向かえと言っているわけではありません。

私から低学年の皆さんに伝えたいことは、「今こそ高速マスターをやろう!」ということです。

高速マスターは皆さんご存知かと思いますが、ペンを持たなくても、紙を用意しなくても、スマホ一つさえあれば学習できます!!!

帰省するという人も、移動中の時間に存分に進めることができます。

むしろ、その移動時間、何もしていなかったり、SNSを見ているだけでは、時間がもったいなすぎます!!!

今3冠できていない人は、今すぐ達成、そして同日体験受験までに、必ず5冠しましょう!!

また、既に5冠している人も、高速マスターは時間が経つと前にやったものを忘れてしまったという生徒の声を聞きます。

この機会に、1日500トレーニングを目安に、復習してゆきましょう!!

二子玉川には、単語までしかやっていなかったものの、年末年始だけで熟語と文法を完全修得した担任助手もいます。

皆さんも、高1高2の長期休暇の今、高速マスターをがっつり進めましょう!!

英語の基礎力を最終確認できる時期は今しかありません!

それではみなさん良いお年を🎍

担任助手3年 楠田

2022年 12月 23日 冬休みどう頑張る??(低学年の皆さんへ)

こんにちは!

寒い季節が続きますね!

皆さんは定期テストも終わって冬休みに入った頃でしょうか??

 

さて皆さん、

いよいよ共通テストまでわずか3週間程度となりましたね!

 

同日体験受験の目得点しっかりと決めたでしょうか??

また、それに対してしっかりと勉強を進められているでしょうか??

 

 

至極当たり前のことですが、

同日体験受験を迎えるということは先輩たちの受験が始まるということ。

すなわち皆さんに残された時間もあと1年ほどになるということです。

 

そして何度も耳にしたことがあると思いますが、

1年前の同日体験受験の結果というのは大きく

来年度の受験に大きな影響を与えます。

 

つまりは同日の結果にどれだけ拘れるかで、

皆さんの受験の結果は大きく左右されるということです!

冬休み、たくさんの行事や旅行など楽しみなことがたくさんだと思います。

部活動や委員会が忙しい人も勉強の時間を作ることが中々難しいと思います。

 

しかし

「まだ大丈夫」だったり、

「部活終わってから頑張ろう」

と言った発想の人のほとんどの方は受験は厳しいです。

 

部活生で受験に受かる人は決まって、

部活生時代から上手に隙間時間を利用して勉強に真摯に向き合ってきた生徒です。

 

皆さんは今どうですか?

同日に向けて、しっかりと受験勉強に向き合えているでしょうか?

高2生の皆さんは自分を見つめ直す最後の機会です。

ここでしっかりと自分を見つめ直しましょう!

2022年 12月 22日 

こんにちは!寒すぎて朝起きるのがしんどいです、、。

朝きついけれど、私と一緒に早起きしましょう!!

そして、共通テスト同日体験受験まで残り1か月を切りました。

新高3の皆さん、受験生になる心構え、出来ていますか?

全国の同級生で、もうすでに受験勉強をスタートしている人は沢山います。

スタートダッシュが遅れてしまったら、困るのは後の自分です。頑張りましょう!!!

 

 

とは言っても、、、なかなか気合を入れるのも難しいですよね、、、

そこで、私が勉強のモチベを上げるためにしていたことを話したいと思います!

私が勉強のやる気がでないときは、将来なりたい自分を想像して、逆算するといったことをしていました!

なんなら、受験生の時だけでなく、今も気合を入れるときに実行しています!

 


例えば、私はメディア系の仕事に就きたいのですが、そのために必要なことをリストアップし、何をすれば自分の貯金になるのか、今一番必要なことは何か。を考えるようにしています。一度立ち止って可視化することで、自分のやることの多さに気が付き、行動に移すことに繋がります。

人に言われてやるよりも、自分でやらなきゃいけないことに気が付いてやる方が圧倒的にモチベーションも維持されるうえに、自分の進捗の掌握度を握ることにもつながるんですよ!!人に言われてばっかになっていませんか?

皆さんの場合、今は大学受験においての必要なことがかなりを占めるとは思いますが、大学に合格するためには何が必要なのかを可視化してみるのもありかもしれません!

 


自分で自分が必要なことを把握する。これは受験をするにあたってとても大事なことです。

まだ、来年だから勉強そんなしなくていいやって思ったりしてませんよね?

今年も終わりますが、新年気持ちよく迎えられるように、気合をいれなおしましょう!

行動を変えるのは今がチャンス!

 


今年最後のブログです、良いお年を!

 


担任助手1年 中林

2022年 12月 22日 12/23実施!公開授業について

こんにちは!

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

今回は明日、12月23日の19:00〜二子玉川校で行われる公開授業について書きたいと思います!

そもそも公開授業とは、テレビやベストセラー参考書でおなじみの東進の有名講師が

校舎で授業を実施してくださるものです!

問題を解くコツはもちろん、勉強法やモチベーションアップの秘訣を聞けるのがこの特別公開授業です。

今回、二子玉川校には英語科の土岐田先生がいらしてくださいます!

内容は、英検二級対策についてです。

みなさんは英検を受験したことはありますか?

英検は今や受験の合否を分けると言っても過言ではない受験手段になっています。

全国の国公私立大のさまざまな入試で、英語外部検定利用入試を取り入れているからです。

検定試験は、出題方法を把握し、それに特化した対策が必要です。

明日の公開授業では、そのような英検特有の問題の解き方などを解説していただきます!

来年の初めに英検を受ける方、またこれから受けることを考えている方はぜひ参加してみてください!