ブログ
2026年 1月 31日 共通テスト同日体験受験を最大限活用しよう!
1月も今日で最終日となりました。年が明けてからもう1か月、あっという間ですね。
みなさんにとって1月はどんな月でしたか?
受験生にとっても低学年にとっても、共通テストは大きなイベントだったのではないでしょうか。
毎年1月に行われる共通テスト本番と合わせて東進で毎年行われる共通テスト同日体験受験。今の受験生も多くの人が経験してきたと思います。その年の問題を使用し本番を想定した環境で行われる模試で、共通テストの雰囲気に慣れるためにも、自分の実力を知るためにも、学力を伸ばすためにも大切な模試です。
そして模試を最大限活かすために必要不可欠なのが「復習」です。低学年の皆さん、復習は全て終わっていますか?
今回は私から、おすすめの復習方法についてお伝えします!
①自分の回答を分析しよう
ただ回答を見て答え合わせをするだけではなく、分析を進めましょう。
何問も復習していくと、自分が苦手な問題の系統がわかってきます!
・どうしてできなかったのか
・どこで詰まってしまったのか
・どうしたらこの問題は解くことができたのか
などなど、分析すると新しく見えてくることが沢山あります!!
②東進から返却された結果を活用しよう
先ほど分析の必要性に触れましたが、それを実際に行ってくれているのが東進の成績表です。
志望校判定はもちろんのこと、受験科目の得点バランス、今の実力なら得点できそうなところなどなどたくさんのことを教えてくれます。ぜひじっくり目を通してください!
とはいえ、自分の回答に向き合い分析することには大きな意味があるので、両方活用していきましょう!
③これからの学習計画を立てよう
復習、分析を行い今何をするべきか理解したところで、次の目標はいつなのか、いつまでにどれくらいできるようになりたいのか明確にした上で逆算し、実現するための予定表を作成しましょう!
大きな目標を決めた後に小さな目標をなるべく具体的に決めるのがおすすめです。
復習を振り返ることだけで終わらせずに、自分の成長に繋げましょう!!
東進の模試の回数の多さを無駄にせず、一回一回大切に活かしていきましょう!







