ブログ 2025年06月の記事一覧
2025年 6月 29日 定期考査のすゝめ
こんにちは担任助手2年の小池です。
さて、6月ももうじきに終わるこの頃、みなさんが一番気になることを当てましょう。
…そう期末テストですね。みなさんそれぞれが高得点を取ろうと奮闘していると思います。
ですが、ちょっと待ってください。
立ち止まって考えてみると、この定期考査というイベントはなにか目的があって行っているはずです。一体何でしょうか。
それは日々の学習がしっかり定着しているかどうかということです。
ではなぜ日々の学習が定着しているかどうか調べるのか。
もちろん成績評価のためというのもあるかもしれませんが、真の目的は大学受験に合格できる学力を身に着けるために他なりません。
ではそれを踏まえるとどうすべきか。
定期考査はもちろん大事ですが、その意味を考えずとにかく範囲内を網羅しようと勉強しても、おそらく大半の内容はテストが終わったら忘れてしまうでしょう。
そこでみなさんにお勧めしたいのが、定期テストと受講の両立化です。
具体的には、取得講座の中でテストの範囲とかぶるコマを優先して受ける、があります。
高速マスターを取得している人であれば、空き時間に高速マスターを1ステージ勉強するというのも一つの方法です
定期テストはあらかじめ範囲が設定してあるためその範囲を何周もすればたしかに高得点が期待できます。
しかしながら、大学受験に範囲は存在しません。無制限です。
そんな受験を前にして、たとえば2週間一切受講講座や高速マスターなどのコンテンツに触れなかったとしましょう。
テスト終わり後に再開したとき、前に学習した内容はいったいどれほど覚えているでしょうか。
またそもそも再開するときにかなりの労力が必要になるだろうということは容易に想像できます。
だからこそ受験勉強をとめることはお勧めいたしません。
今までの勉強ルーティーンがすべて水の泡になってしまうのは何としても避けたいです。
それでも「定期テストはしっかりやりたいし…」という人、いると思います。
そんな人に一つ提案です。
それは「定期テストの勉強を有意義なものにする」ということです。
つまりその勉強が前日の徹夜で詰め込んだ結果、3日経ったら記憶から消えていくようなものでなく、受験勉強の一環として機能し得るものであればいいわけです。
大学受験は、日々の授業やテスト、部活などで予定が埋まっていく中どれだけ勉強の時間を捻出できるかというのも考えなければならない期間だと思います。
ぜひあなただけの勉強方法を確立して下さい。
それはこれからの夏休みの勉強のみならず大学生、ひいては社会人になってもあなたの強さとなるでしょう。
みなさんの勉強がより有意義なものになることを願っています!
小池
2025年 6月 26日 自分の機嫌は自分でとれるようになる!!
みなさんこんにちは!
担任助手二年の原西です!
今回は、受験生がアツいアツいこの夏を乗り切るHOW TOをお伝えしていきたいと思います!
といってもですね、実は私は暑さにめっぽう弱く、
毎年夏はなんらかの形で体に不調が現れます・・・
二年前の受験生時代は、不慮の事故で左足の骨を折り、
整形外科で自分の今後の受験生活に絶望した記憶があります。
ただ、そんな私でも受験を無事に終えることができたのは、
なんといってもメンタル管理が上手くできていたからなのではないかなと我ながら思います。
私のように外的なダメージを受ける場合はレアであったとしても、
受験生は常日頃から不安や焦りを感じながら過ごしているはずです。
特に夏は模試がたくさん用意されていますから、
これまで以上にストレスを感じる場面も増えることでしょう。
それに連鎖してこの暑さですから、どんなに体調管理に気を配っていても
身体的にも精神的にも支障が出てきてしまうタイミングがこの先誰にでもあると思います。
そこで今回私がお伝えしたいのは、
もし体調がすぐれなくて思うように勉強ができないことがあっても、
なにか自分のメンタルを維持・回復できるものを見つけておいてほしいということです。
これをしたら、これを食べたら元気になる「何か」をぜひ自分に用意してあげてください。
何を楽観的な、と思われるかもしれませんが、
体調を崩してしまったのなら無理に活動することは事態を悪化するだけなので、
安静に過ごすしかありません。
ならば大事なのは、回復した後にいかに気持ちを切り替えて勉強に取り組めるようにするかだと
私は思います。
そしてそのためには、メンタルを安定させておくことが一番の近道なのです。
実際私も骨折でできることが制限されたときは最初かなり落ち込みましたが、
しょうがないと割り切れるようになってからは、
今できることをやろうと気持ちを切り替えて過ごすことができました。
「自分の機嫌を自分でとれるようになること」
もちろん簡単なことではないかもしれませんが、
勉強に限らず、何かうまくいかないことがあったときには
これを意識してもらえるといいのかなと思います。
大変なことも多いと思いますが、一緒にこの夏を乗り越えていきましょう!
2025年 6月 25日 夏を充実させるために
みなさんこんにちは!一気に気温が上がり、夏の訪れを感じています☀️
そんな6月ももう終わりに近づいてきました。みなさん6月は有意義に使えましたか?使えた人は素晴らしい✨
使えなかったかも、、という人も大丈夫です!!6月を乗り越え、自分の行動を省みることが出来た自分を褒めてあげましょう☺
そんな6月が終わると一気に夏休みに近づいてきます。受験生にとっても低学年にとっても、夏ほど大切なものはありません。
今回は私が皆さんにお勧めしたい「夏の勉強法」についてお話したいと思います!
長いようで短い夏休み、私は皆さんに「ルーティンを作ること」をお勧めします。
学年や部活の有無関係なく、きっと皆さんは夏休みにやりたいことがたくさんあるはず。せっかくなら全てやり切りたいですよね🔥今日は何をやろうかな?と考えている時間がとってももったいないです!
時間を有効に使うためにも、絶対に続けたいことを決めましょう。
そして毎日どの時間にどれくらい目安で行うか決めましょう!
私は東進に行くまでの間と到着してから15分間、帰宅の間は高速基礎マスター、午前中に数学の過去問、午後は国語から始める…など、自分の中で決めていました。モチベーション向上にも時間の有効活動にも繋がり、今思い返しても我ながら良い作戦だったなと思っています。
更に、夏休みに自分なりのルーティンを作り達成することで、秋にもつながる継続力を得ることができます!!
夏の暑さに負けず、有意義な夏にしましょう🎶
鈴木
2025年 6月 23日 高二の夏こそ大事!!!
みなさんこんにちは!!毎日暑くて溶けそうですね💦
高二夏の大切さについて今回はお話します!!
突然ですが、高三の夏は天王山と呼ばれていることは知っていますよね?
じゃあ高二はいいやーなんて思ってないですよね?
高二はプレ天王山!つまりは高二の夏こそ大切だということです‼️
高三の夏はみなさんの想像通り、過去問や発展的な問題演習を進めていきます!それらを行う為に必要なのが、高二の夏です!高二の夏で行って欲しいことを3点お伝えします!
①受講‼️
受講はとにかく進めましょう!!ほとんどの人が9月末に向けて受講をしていると思いますが、夏休みは時間があるように見えて無いです!必ず計画的に進めましょう!
②基礎の見直し・定着
基礎は大切!と聞くと思いますが、いつ定着させるのか、それは夏です‼️
夏のうちに学校でやった内容は、完璧にし、単語や熟語、漢字などの基本的なところはしっかり定着させていきましょう!!!
③勉強習慣を定着させる
受験生になったら一日15時間は勉強するのが、当たり前になります。果たして、突然15時間勉強をすることができるでしょうか??慣れておかないと、朝眠かったり、夜は集中力が続かなかったりします。そんな時に自分はどうしたら勉強に集中できるのか、この夏に知っておくことで、高三になってからもしっかり勉強することが出来ます‼️
今回のブログを読んで、少しでも夏休みが皆さんにとってより良いものになることを願ってます🍀
体調にも気をつけながら、良い夏にしていきましょう!
担任助手2年 伊藤
2025年 6月 19日 音読で毎日朝活!!
6月もいよいよ中盤です!
皆さん、全国統一高校生テストの復習は終わりましたか?今回の結果を受けて、自分の成長を感じられた方も、あまり納得のいく結果ではなかった方もいるのではないでしょうか。
特に皆さんが悩まされたのは、英語リーディングではないでしょうか。新課程は以前より文章量が格段に増え、時間内に解き終わらなかったという声をよく聞きます。
そこで!私からは英語の速読力を上げるためにおすすめの勉強法をご紹介します!
それはまさに「音読」です!
実は、皆さんが英文を目で読むスピードは、声に出して読む時のスピードと同じなんです!なので、反対に考えれば音読のスピードが上がると目で読むスピードも同じように速くなるのです!
また、声に出して読むときは引き返して読むことができないので、英語を英語のまま理解する力も身に着きます!!
夏休みは皆さん毎日朝登校をすると思うので、脳を活性化させるために、毎朝音読しましょう!
皆さんの夏の頑張りを期待しています!
本田







