ブログ
2024年 5月 4日 「担任助手」って?
みなさんこんにちは☀️
担任助手3年の釜です!
ついに3年生になっちゃいましたー(;;)この間入試を終えたような気がするのにもう就職活動の時期です、、
最近は友人と大型の企業説明会に参加して数年後の新しい生活に向けて対策をし始めました~!
中高生のみなさんも新しいクラスや先生、学校など新生活を迎えていると思います❕
一緒に新生活頑張っていきましょう❤️🔥
さて本日は私が思う東進ハイスクールに通う一番のメリットについてお話していこうと思います!
それは「担任助手」です!!!!
東進生にとってはおなじみの存在だと思いますが東進生以外には知られていない存在だと思いますので改めて担任助手という存在の強みをみなさんにお伝えしたいと思います
そもそも担任助手とは何かと言いますと「東進で受験を経験した上で校舎でスタッフとして働いている大学生」です。
東進に入学すると生徒全員に担任と担任助手という2人の担当がつきます。
担任は取得する講座や受験校、今後の長期的な受験勉強スケジュールを担当します。
一方で担任助手は毎週チームミーティングという3~6人のクラスの担当となり、そのチームミーティングで今週の実績を振り返り、次週の計画をたてます!他にも月に一回面談を実施しそこで細かい志望校についてや自習内容の確定、模試の目標点数決めや成績相談などを行います。
この担任助手、実はすごいたくさんの東進のメリット要因になっていると私は考えています💘
その理由をここでは主に3つあげていきます
①大学の実情を知れる
大学の授業やサークルなどイベントや普段の会話などから知ることができ、気軽に質問をすることもできます!実際に今通っている大学生の話ほどリアルなものはないです😭
②身近な存在でなんでも話しやすい
やはり何より年齢が近いので実体験の話が役に立つし同世代だからこそ理解できることもたくさんありますよね!身近な存在だからこそ打ち明けられることもあるし!距離は近くてなんでも話せて、でも頼りがいがある少し特別な存在、いいですよね~✨
③絶対的味方でいてくれる
これです!!!担任助手は何があっても絶対的味方です!
実は担任助手は担当かどうかに関わらず本当にたくさん褒めてくれます。私が生徒の時も少し努力したらすぐに気づいてたくさん褒めてもらいました!こんなに自分の努力を評価してくれる絶対的な味方が家族や先生意外に存在するってなかなかないことじゃないですか!?
むしろ家族や学校では気づいてもらえない受験勉強自体の努力を褒められることってあまり多くはないのでしょうか!?
この存在に私は受験期本当に助けられました、、強い味方です🪄
本当はいっぱいもっとメリットがありますがすべて書ききるには長すぎるので(;;)このくらいにしておきますね!
担任助手という存在が私は大好きで私は担任助手になりました!
実は5月でやめるのでこれまでを少し振り返ってみたのですがやはり担任助手と生徒っていう関係性は特別で何にも変えられない不思議で素敵な関係だなと助手側をやってみても思います。
助手として、生徒が成長したら何よりもうれしいし、うれしいことでも悲しいことでも共有してくれたらうれしいし力になりたいと思いました。
担任助手はそういうただ生徒に合格してほしい、幸せでいてほしいという想いで働いています。
そんな素敵な存在なかなかないとおもいますよ?自分で言うことでもないですが(笑)
今東進に入るか迷っている方はぜひ、一度そんな担任助手の暖かさを体験していただければと思います。
そして今、東進生の方はぜひそんな担任助手のことを信じて、いつでも頼ってください。みんなが思っているよりずっと担任助手は生徒の皆さんが大切で愛情たくさんですよー!笑
私は担任助手と出会い、担任助手として働けたことを誇りに思います。たくさんの生徒といろんなことを共有して、いろんな大学生になっていく姿を見届けられて本当に幸せでした!今東進生の方はぜひ担任助手やってください!東進生しかなれない最高のお仕事なので👍笑
以上が私からの最後のブログになります!
みなさん素敵な大学生になってくださいね、二子玉川校の生徒の皆さんが夢を叶えて好きなことであふれる大学生活を送る日々を楽しみにしています。
これまで校舎で関わってくださったすべてのみなさんに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました🤍みんながんばれー!
担任助手3年 釜
2024年 4月 30日 🌸新担任助手自己紹介 蔭山ver🌸
こんにちは!
新担任助手の蔭山一太です!
自分は帰国子女で3歳から9歳までオランダに住んでました。あまり馴染みのない国かもしれませんがとても良い国です!
帰ってきてから高校まで成蹊に通ってました。部活はサッカー部です。
今は上智の総合グローバルに通ってます。他には、慶應大学とICUに受かりました。
受験科目は日本史 国語 英語 小論でした!
僕は部活を3年の9月まで続けていたため、両立で困ってることがあれば質問してください!
他にもAO入試の準備や小論も結構勉強してたので質問あればいつでもきてください!
受験勉強は辛くて、辞めたくなるかもしれませんが、第一志望に受かった時の喜びはその辛さの比べものになりません!一緒に第一志望に向かって頑張っていきましょう!これからよろしくお願いします!
2024年 4月 29日 🌸新担任助手自己紹介 伊藤ver🌸
こんにちは!
新担任助手の伊藤愛菜です!
高校は東京女学館高校で、部活は演劇部でした。女子校なのでずっと男役を務めてました!
大学は東京学芸大学初等教育専攻音楽コースに通ってます。
長くてよくわからないかもしれませんが、要するに音楽の小学校教員を目指す学科です♪
選択科目は、理科は生物基礎化学基礎、社会は世界史選択です!
英国の共テ対策はたくさん試行錯誤したので何かお手伝い出来そうなことがあれば何でも言ってください!
共テ・私大対策に加えて音楽実技や面接などもやっていたので、何か困ったらいつでも相談しに来てください。
受験はたくさんのつらいことかあるかと思いますが、その分達成感も大きいです!
一緒に頑張りましょう🔥🔥これからよろしくお願いします!
2024年 4月 27日 🌸新担任助手自己紹介 中村ver🌸
こんにちは!!! 新担任助手の中村です.
大学は日本大学生産工学部電気電子工学科に通っています.
日本大学はメディアでもよく見かけるので皆さんもよくご存知かと思いますが, 生産工学部は聞き慣れない学部かと思います.
日本大学には理工学部, 生産工学部, 工学部の3つの工学系の学部があり,
そのうちの1つです. ピンとこない人は理工学部と思ってもらって大丈夫です(?).
受験では, 物理, 数学, 英語を使いましたので, 勉強中に分からないことがありましたら出来る限り答えさせていただきます.
部活は吹奏楽委員会に所属していました.
担当楽器はTrumpet, Sax, をはじめ様々な楽器を担当していました.(人員不足のため…)
皆さんのお力になれるよう, これから全力でサポートしますので一緒に受験を乗り越えましょう!
文理問わず何でもお気軽にご相談ください! 仲良くして欲しいです!!
(^_^)/~~~マタネ-
2024年 4月 25日 🌸新担任助手自己紹介 富崎ver🌸
こんにちは!
新担任助手の富崎はるかです!
中高は女子学院で、オーケストラの部活でフルートを吹いていました。
慶應大学経済学部に通っています!
東大文Ⅱが第一志望だったので、
受験では国語、数学、日本史、地理、英語、生物基礎、化学基礎を使いました。
国語と日本史の論述は得意な方だったので、
もし何か質問があったら遠慮なく聞いてください!
私は東進のスタッフの方々の優しさに支えられて、
全力で努力でき、後悔なく受験生活を終えることができました。
今度は私が生徒の皆さんを精一杯サポートできたらと思っています!
これからよろしくお願いします!!








