新年度特別招待講習申込受付中! | 東進ハイスクール 二子玉川校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 二子玉川校 » ブログ » 新年度特別招待講習申込受付中!

ブログ

2019年 2月 7日 新年度特別招待講習申込受付中!

こんにちは!

自分の声を録音して聞くと、想像とかけ離れていて嫌になりますよね、、、

 

担任助手の田中です!

 

もう私立入試がどんどんはじまっていますね。

ということは、現在高校2年生の人は受験まで1年を切っています!

今はまだそんなこと考えられないよと

思っている人も多いかもしれませんが、

受験が終わった生徒に話を聞いてみると

3年生になってからでは間に合わない。」「もっと早く東進に入っておけば良かった。」

などの声が良く聞かれます。

 

そうは言っても、なかなか受験勉強に本腰を入れられない人が多いことも事実です。

 

わたしの考えでは、そのような人たちは受験を自分のことと考え切れていないのだと思います。

先輩の話はあくまでも先輩の話で自分とは違うと考えたり、

また1年以上をかけて人生のかかった試験(受験)に臨むという経験を

したことがない人が多く、どのくらい勉強すれば良いのか分からなかったりする、

ということが、受験を自分のことと考え切れない理由ではないかと推測できます。

 

ではどうすれば良いのか、、、

 

まず、現実には受験勉強に本腰を入れている生徒がいます。

そのような生徒たちの多くに共通することは、

将来の夢があったり、行きたい大学憧れの大学があったりすることです。

 

もし今現在、真剣に受験勉強に打ち込めていない人がいるなら

将来やりたいこと、大学などを考えたり、調べたりするとよいと思います!

特に、大学は様々な特色があるので調べるだけでも

わくわくするし行ってみたくなります!(当時の私はそうでした笑)

 

”夢”と聞くと難しいかもしれませんが、興味のある事、行ってみたい大学とかなら

考えやすいのではないでしょうか。

 

そのきっかけとして、現役大学生と会話することも刺激になると思います!

東進ハイスクールでは、現在新年度特別招待講習というものを実施しております!

受験勉強のきっかけ作りとして、高校1,2年生の方はぜひお試しください!