ブログ
2025年 10月 23日 体調管理も受験のうち!
受験生の皆さん、毎日勉強お疲れ様です。
最近急に寒くなってきました。秋はどこへ行ってしまったのでしょうか、、、
そろそろ冬が近づいてきていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
この時期に風邪をひいてしまったり感染症にかかって長期間勉強から離脱してしまうのは、受験勉強においてとてももったいないことです。では体調を崩さないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
受験生の冬、体調を崩さずに乗り越えた僕からのアドバイスは2つあります。
睡眠時間を確保しよう
まず1つ目はしっかり寝ることです。睡眠は体の免疫力を下げないためにもとても重要なことです。今の時期焦ってきて夜遅くまで勉強してしまってませんか?寝不足になってしまい体調を崩してしまったら、治るまでの期間本調子で勉強できなくなってしまい、元も子もなくなってしまいます。さらには受験本番で体調を崩してしまい本調子が出なかったなんてことはあってほしくありません。そのためにもあまり遅くまで勉強せずしっかりと睡眠時間を確保しましょう。できれば毎日8時間くらい寝れるといいですね。また湯船に入ることもとても重要です。シャワーだけじゃなく湯船にもつかりしっかり体を温めましょう。
毎日3食必ず食べよう
もう一つ重要なことは毎日3食必ず食べることです。勉強するにもエネルギーは必要です。生活習慣を整え、健康的な生活を心がけましょう。おなかすいた状態では集中力も下がってしまいます。食べたら眠くなってしまうという人は少し糖質を抑えるなど工夫をしてみてください。
食事と睡眠はどちらもとても重要なことです。体調管理も受験生にとって勉強と同じくらい重要なことなので意識して過ごしてみてください。あと3か月全力で走り抜けられるように頑張りましょう!!
矢島







